コピーライティング

コピーライティングにおける「キャッチコピー」の役割と3つの構成要素

こんにちは、風早です!
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さて、今回のお題はこちらです!

「キャッチコピー」の役割

「キャッチコピー」では、あなたの商品が何たるかを世間に示す非常に重要な項目です。

この項目によって、あなたが販売する商品はどのようなものなのかをきちんと表明して、見込み客に分かってもらえるようになります。

そこで今回は、キャッチコピーの役割とキャッチコピーを構成する3つの要素について解説していこうと思います。

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そもそも、「キャッチコピー」とは?


そもそも「キャッチコピー」とは、あなたの商品が一体どういったものなのか、それを見込み客に示すための言葉のことです。

で、キャッチコピーは、様々なコピーライティングの中でも最も重要だと言っても過言ではない項目なんですね。

というのも、人は誰しも自分自身に関係のあるものにしか興味がなく、そこにしかお金を支払ってくれないからです。

なので、キャッチコピーによってあなたが販売する商品はどのようなものなのかをきちんと表明して、見込み客に分かってもらう必要があります。

そして、響くキャッチコピーを作ることで「この商品はあなたに大いに関係ありますよ」と見込み客に自分事だと認識してもらうのが、キャッチコピーという項目の役割なんですね。

キャッチコピーを構成する3つの要素


キャッチコピーを考えるというのは「あなたの商品が何たるかを世の中に端的に表明する」ということです。

最終的には全体のバランスを確認しながら決定していくのがベストですが、キャッチコピーのパートの中でも特に重要な書き出さなければならない要素があるので、これから詳しく解説していこうと思います。

で、それは一体何なのかと言うと、

  1. あなたの商品のベネフィット(得する部分)
  2. あなたの商品でどのように楽になるか?
  3. あなたの商品でどのような問題を解消できるか?

の3つの要素なんですね。

というわけで、1つずつもう少し詳しくお伝えしていこうと思います。

あなたの商品のベネフィット(得する部分)

これはあなたの商品のメインテーマとなる非常に重要な部分です。

あなたの商品を使うことで、一体どういった得があってどのような結果を得ることができるのか?

見込み客に対して、「あなたが欲しいもの、求めているものはココにあるよ!」と分かりやすく教えてあげましょう。

書き方はどんな形式でもOKです。

コツは質を求めるよりも、まずは量にこだわることです。

なので、できるだけ数を出してみてください。

そして、ある程度の数が揃った後によりクオリティの高いものを選び出していきます。

例えば…。

  • あなたの収入が毎月30万円増える!
  • FXで年利20%勝ち続けるための技術を伝授!
  • 専門的な知識がなくても儲かる商品が3分で見つかる!
  • 3週間で理想の体が手に入る!

といった感じですね。

あなたの商品でどのように楽になるか?

この項目では、

  • あなたの商品を手に入れることで何が楽になるのか?
  • あなたの商品を使うことで何が便利になるのか?

といったことを具体的に書き出してみてください。

例えば、FX系の場合だと…。

  • 利益確定や損切り箇所が具体的な数値で分かる
  • チャートとにらめっこしなくてもOK
  • システムで自動取引できるので勉強する必要がない
  • 1日10分の作業で収入が確定できる

といった感じですね。

あなたの商品でどのような問題を解消できるか?

先ほどお伝えした「ベネフィット」とは、どんな得や利益があるのかという項目でした。

でも、ここでお伝えする「問題の解消」とは一見似ているようで微妙に異なることに注意が必要です。

というのも、ベネフィットでは具体的に得する部分を書き出す項目であったのに対し、ここでは見込み客の顕在的もしくは潜在的な悩みや問題を解決するための項目だからです。

あなたの商品を買えば、顧客のどのような問題を解消できるのかを具体的に考えてみてください。

例えば、アフィリエイト系の場合だと…。

  • ノウハウコレクターだった人生が一変した
  • 社畜だった自分が解放されて自由になれた
  • 長期的に稼ぎ続けられる手法が身に付く
  • 初月から利益を上げられる

といった感じですね。

風早
風早
響くキャッチコピーが思いつかなければ、書店に行ったりAmazonなどで書籍や雑誌のキャッチコピーを研究すると、面白い文章が見つかることがありますよ。

まとめ

というわけで今回は、キャッチコピーの役割と3つの構成要素について解説させていただきました。

キャッチコピーは、あなたの商品が何者なのかを世に知らしめるという、見込み客から反応を取るためにも非常に大切なパートです。

今回お伝えした要素を元に、顧客の目線を忘れずにできるだけ多くのアイデアを考え出してみてくださいね。



自由と自分らしいライフスタイルの描き方


ABOUT ME
運営者名:風早 ノヴ
愛知県出身。 8年間ダークブラックな企業で会社員として働きながら、あるとき自分が社会不適合者だと気づく。 副業でアフィリエイトをスタートし、当時の給料を上回る成果を得たことを足掛かりに脱サラ。 漫画原作者を目指していた経験を活かし、ストーリー性に富んだライティングやマネタイズを意識した無駄のない仕組み作りを得意とする。 情報発信による自動収益化やひとりビジネスコンサルティングなどで着実に成果を出し、2018年に法人化。 その後「図太く、丁寧な暮らし」をコンセプトとしたオンラインコミュニティ『ARTISTIC WORLD(アーティスティック・ワールド)』を立ち上げ、時間やお金の不自由さに悩む方たちが各々の理想とするライフスタイルを実現できるよう「個人で稼ぐ力」の育成をアシスト中。 趣味は漫画・ジャンクション巡り・ミニ四駆。