【Googleアナリティクス】
コンバージョン計測のための設定方法
コンバージョン計測のための設定方法
Googleアナリティクスでコンバージョンを計測するには、少しだけ設定が必要です。
そこで今回は、Googleアナリティクスのコンバージョン計測のための設定方法について解説していこうと思います。
登録完了ページをコンバージョンに設定する方法
Googleアナリティクスでは、

という画像が表示される場合は事前にコンバージョンを計測するための設定が必要です。
❶Googleアナリティクス画面左下の「管理」をクリックします。

❷画面一番右側の列(ビュー)の中の「目標」をクリックします。

❸「新しい目標」をクリックします。

❹「カスタム」を選んで「続行」をクリックします。

❺「名前」(自分の識別用)を入力して、「タイプ」の中の「到達ページ」を選択し、「続行」をクリックします。

❻「到達ページ」に申し込みなどの完了ページのURLを入力します。
「値」はオフでも問題ありませんが、申し込みの金銭的価値があれば入力しておきます。

❼「目標到達プロセス」もオフでも問題ありません。
ただ、設定しておくと顧客がどのページで離脱したのかが分かるようになります。
最後に「保存」をクリックすれば設定完了です。

まとめ
というわけで今回は、Googleアナリティクスのコンバージョン計測のための設定方法について解説させていただきました。
これで、Googleアナリティクスでコンバージョン率の計測ができるようになります。
ひとまず「値」や「目標到達プロセス」などはオフのまま設定しておき、状況に合わせて設定を追加・変更していきましょう。
自由と自分らしいライフスタイルの描き方
