アナライズ戦略

Googleアナリティクスのコンバージョン計測のための設定方法を解説します

こんにちは、風早です!
僕の詳しいプロフィール

さて、今回のお題はこちらです!

【Googleアナリティクス】
コンバージョン計測のための設定方法

Googleアナリティクスでコンバージョンを計測するには、少しだけ設定が必要です。

そこで今回は、Googleアナリティクスのコンバージョン計測のための設定方法について解説していこうと思います。

登録完了ページをコンバージョンに設定する方法

Googleアナリティクスでは、



という画像が表示される場合は事前にコンバージョンを計測するための設定が必要です。

Googleアナリティクス画面左下の「管理」をクリックします。


画面一番右側の列(ビュー)の中の「目標」をクリックします。


「新しい目標」をクリックします。


「カスタム」を選んで「続行」をクリックします。


「名前」(自分の識別用)を入力して、「タイプ」の中の「到達ページ」を選択し、「続行」をクリックします。


「到達ページ」に申し込みなどの完了ページのURLを入力します。

「値」はオフでも問題ありませんが、申し込みの金銭的価値があれば入力しておきます。


「目標到達プロセス」もオフでも問題ありません。

ただ、設定しておくと顧客がどのページで離脱したのかが分かるようになります。

最後に「保存」をクリックすれば設定完了です。


まとめ

というわけで今回は、Googleアナリティクスのコンバージョン計測のための設定方法について解説させていただきました。

これで、Googleアナリティクスでコンバージョン率の計測ができるようになります。

ひとまず「値」や「目標到達プロセス」などはオフのまま設定しておき、状況に合わせて設定を追加・変更していきましょう。



自由と自分らしいライフスタイルの描き方


ABOUT ME
運営者名:風早 ノヴ
愛知県出身。 8年間ダークブラックな企業で会社員として働きながら、あるとき自分が社会不適合者だと気づく。 副業でアフィリエイトをスタートし、当時の給料を上回る成果を得たことを足掛かりに脱サラ。 漫画原作者を目指していた経験を活かし、ストーリー性に富んだライティングやマネタイズを意識した無駄のない仕組み作りを得意とする。 情報発信による自動収益化やひとりビジネスコンサルティングなどで着実に成果を出し、2018年に法人化。 その後「図太く、丁寧な暮らし」をコンセプトとしたオンラインコミュニティ『ARTISTIC WORLD(アーティスティック・ワールド)』を立ち上げ、時間やお金の不自由さに悩む方たちが各々の理想とするライフスタイルを実現できるよう「個人で稼ぐ力」の育成をアシスト中。 趣味は漫画・ジャンクション巡り・ミニ四駆。