メルマガ戦略

情報発信ビジネスにおいてメルマガを始めるベストなタイミングについて解説します

こんにちは、風早です!
僕の詳しいプロフィール

さて、今回のお題はこちらです!

メルマガを始めるベストなタイミング

これまで僕の元に届いたご質問を見る限り、ブログよりもメルマガの方に苦手意識を持っている人が多いようです。

そのためか、とりあえずブログやSNSをやって、メルマガは後回しというパターンの人が少なくないんですね。

確かにブログやSNSは無料のサービスも充実していて、相手のことを考えるよりも自分が投稿したいことを投稿するのが基本スタイルなので、心理的なハードルは低めです。

でも、メルマガは文章だけで表現するシンプルなメディアではあるものの、実績や文章力といった要素が心理的なハードルとなっているように僕は感じています。

そこで今回は、情報発信ビジネスにおいてメルマガを始めるベストなタイミングについて解説していこうと思います。

全編動画はこちら

メルマガの開始を遅らせてもデメリットしかない

情報発信ビジネスをスタートするとほとんどの人は、ブログやSNSから始めます。

それはブログやSNSが、

  • 実績がなくてもできる
  • 投稿が簡単
  • 簡単にカギやパスワードを付けれる

というメディアであることが理由だと考えられます。

要するに、心理的なハードルが低いわけですね。

一方で、メルマガに対する多くの人のイメージは、

  • 実績がないとできない
  • 発信するネタに困る
  • 文章力に自信がない

といった感じで、かなり心理的なハードルは高めだったりするわけです。

僕自身、情報発信ビジネスをスタートしたときは、実績のなさやネタに困ってブログから始めたという経緯があるので、未経験者や初心者の方がブログから始めたがる気持ちは分かるつもりです。

ただですね、実際にメルマガにも取り組んでみて思うことは、「メルマガのスタートを遅らすことはデメリットしかない」ってことなんですね。

というのも、実績について言えば、

月に何十万円も稼いでからじゃないとメルマガはできないのでは?

といったような先入観を持っている人も多いんですが、まずこれが間違いです。

実績というのは必ずしも金銭的なものを指すわけではなく、アクセス数やビジネス歴あるいは勤め先から貰った賞なんかも実績になりますし、そもそもメルマガを始めるのに実績なんて不要なんですね。

実績は自己紹介の一環でしかなくて、それがなければメルマガができないという要素では全然ないわけです。

情報発信ビジネスにおける実績の役割と実績ゼロの場合の戦い方 先日、僕が運営するコミュニティのメンバーから、 といったご質問が届きました。 実は僕自身も、メルマガを始める...

また、発信するネタにしても、ビジネスに取り組む以上は必ずある程度のインプットをすることになるわけで、そうやってインプットした内容を自分のフィルターを通して何らかの意見や考えを添えさえすれば、オリジナルの記事を発信できるようになるんですね。

インプットする内容なんて、ビジネスに取り組んでいたら無限にありますので、発信するネタも無限にあるということになります。

情報発信ビジネスで稼ぎやすい6つのカテゴリーについて解説します 情報発信ビジネスというのは、何かしらのカテゴリーに特化した情報をメディアを使って発信していくビジネスなので、まずは発信し...

文章力に関して言えば、もうこれは実際にアウトプットすることでしか向上はしません。

最初から上手く書ける人なんてそうそういないわけで、インプットしたり経験したり失敗したことをあなたの言葉で繰り返し書き連ねることでしか、本当の文章力というのはアップできないわけです。

なので、文章力がないという理由をメルマガを始められない理由にしてはいけないということです。

記事を書いていくからこそ、文章力は上がっていくと考えるべきなんですね。

最初は文章が下手だと感じても気にする必要なんてありません。

大事なことは、とにかくアウトプットして脳の外側に出すってことですから。

そういったわけで、メルマガはできるだけ早いタイミングで始めるのがおススメです。

メルマガを始めるのを遅らせたところで、それだけ稼げるスピードが遅くなるだけです。

メルマガって実は思っている以上に簡単で難しいものでもないので、ぜひ怖がらずチャレンジしてほしいなと思います。

まとめ


というわけで今回は、情報発信ビジネスにおいてメルマガを始めるベストなタイミングについて解説させていただきました。

無料レポートを作れば、読者さんは必ず増えます。

で、1人でも読者さんが登録した時点で、ブログ記事を更新するたびにメルマガも発行する、という作業を初期段階では行っていきましょう。

この手順を踏むだけで、集客と収益化を同時進行で進めることができますよ。



自由と自分らしいライフスタイルの描き方


ABOUT ME
運営者名:風早 ノヴ
愛知県出身。 8年間ダークブラックな企業で会社員として働きながら、あるとき自分が社会不適合者だと気づく。 副業でアフィリエイトをスタートし、当時の給料を上回る成果を得たことを足掛かりに脱サラ。 漫画原作者を目指していた経験を活かし、ストーリー性に富んだライティングやマネタイズを意識した無駄のない仕組み作りを得意とする。 情報発信による自動収益化やひとりビジネスコンサルティングなどで着実に成果を出し、2018年に法人化。 その後「図太く、丁寧な暮らし」をコンセプトとしたオンラインコミュニティ『ARTISTIC WORLD(アーティスティック・ワールド)』を立ち上げ、時間やお金の不自由さに悩む方たちが各々の理想とするライフスタイルを実現できるよう「個人で稼ぐ力」の育成をアシスト中。 趣味は漫画・ジャンクション巡り・ミニ四駆。