Twitterを始めとするSNSが個人にもたらす力は、日を追うごとに強まっています。
これはスマートフォンの普及が大きく影響しているのは言うまでもありませんが、TwitterやインスタグラムなどのSNSを利用することで想像を超える膨大な人たちに自分の発信を届けることができるようになりました。
もちろん、そういった発信をビジネスで活用することもでき、特にTwitterは効率的・戦略的に運用することで、大きな発信力や影響力を獲得することが可能です。
ポイントさえ押さえれば、そこまで時間をかけなくてもTwitterを伸ばすことができ、アフィリエイトをしたり自分の商品を販売することにつなげることができます。
そこで今回は、Twitterをやる目的を明確化することの重要性について解説していこうと思います。
Twitterは何のためにやるのか?
そもそも、なぜTwitterをやるのか?
まずはここから考えていきましょう。
というのも、いくらTwitterをやって多くのフォロワーさんとつながったり、発信力や影響力を持てたとしても、
「Twitterで何をしたいのか?」
ここが明確になっていなければTwitter運用の軸が定まりません。
フォロワーさんが増えたからと言って明確な目的がなければ、ただフォロワーさんとのやり取りや交流が増えるだけです。
反対に、
- Twitter×〇〇でマネタイズしたい!
- アフィリエイトにつなげたい!
- 自分の商品やサービスを売りたい!
- 自分の知名度を上げたい!
こういった目的があると、Twitter運用や発信内容の軸が自ずと決まり、Twitterをやる価値が俄然生まれます。
僕の場合だと、
- ネットの世界で影響力を持ちたい!
- 自分の商品販売のための見込み客を集めたい!
- 自分の発信に共感してくれた人とつながりたい!
という目的に沿って、Twitterを開始し運用してきました。
ある程度の目的を定めておかないと、結局途中で何のためにTwitterに取り組んでいるのかが分からなくなってしまい、悩むことになったり遠回りをすることになって時間を無駄にすることになります。
たとえフォロワーさんが1000人、2000人、3000人と増えていったとしても、目的意識のないまま運用している人は遅かれ早かれTwitterから去ることになります。
当然そこまで到達するのには、それ相応の時間や労力をかけます。
にもかかわらず、目的がなければTwitterを辞めてしまい、かけた時間や労力が無駄になってしまうんですね。
一方で、明確な目的を持って運用していくなら、かけた時間や労力を大きく上回るほどの価値がTwitterにはあるのも事実です。
せっかく数ヶ月、半年、1年とTwitterのアカウントを育てたのに、目的がなかったがためにかけた時間や労力が無駄になってしまうなんて虚しすぎますよね?
ですので、Twitterをこれから始める方もすでに始めている方も、「Twitterをやる目的」を必ず明確に決めておいてください。
最初に決めた目的でも途中で環境や状況によって、ドンドン変えていっても大丈夫です。
まとめ
Twitter運用で重要なことは
「現時点で何のためにTwitterをやるのか?」
この質問に即答できるようになることです。
Twitterはブログやメルマガに比べれば随分ラクなメディアですが、それでもある程度の時間や労力はかかります。
なので、まずはTwitterをやる目的を明確に決めて、せっかく時間や労力をかけるのならそれに見合った成果を得られるようなTwitter運用を目指してくださいね。
自由と自分らしいライフスタイルの描き方
